BLOGブログ

ブログ

四柱推命とホメオパシー

ホメオパシーは四柱推命からひもとくポイントを見つけることもできます。に近今回は四柱推命の視点からも、ストレスについてお話しします。

四柱推命では、生年月日時から、その人の細かい性格や特徴が分かります。
生まれ持った性質が分かる「五行」と行動パターンが分かる「通変」。人によって合計3~7種類持っています。

「五行」と「通変」の性質を知り、理解することが自分らしく生きる第一歩です。
性質を使いこなせると、ストレスを自分でコントロールでき、生きやすくなります。

持っている性質を使いこなせず、自分のよさを発揮できないと、ストレスが多くなり、不幸と感じます。

使いこなせず、逆に作用に振り回されてしまっている例を具体的に紹介します。

・仕事など、頼まれごとを引き受け過ぎてしまう。
・無理をしてでも必要以上に頑張り過ぎてしまう。
・「できない」と言いたくない。

・他人にも自分と同じ努力を求め過ぎる。
・熱くなりすぎ、抑えられない。
・かーっと怒りやすい。

・学歴主義で人を見てしまう。
・人をバカにしてしまう。
・人に対して上から目線でみてしまう。

・余計な一言をつい言ってしまう。
・人の悪口を言ってしまう。
・愚痴が多い。

・周りと自分を比較し、焦りで選択し、行動してしまう。
・SNSをチェックし過ぎる、見過ぎてしまう。
・一人は寂しく、とりあえずの恋人を作ってしまう。
・友達や恋人や夫に、頼りがち、依存的になる。

・自分で決められない。
・周りに気を遣いすぎて、自分の意見が言えない。
・思っていなくても、相手に話を合わせてしまう。

・必要以上に自分を責めてしまう。
・「どうせダメだ」とネガティブすぎる。
・自信が持てない。
・自分の意思で決定できない。
・何をすればいいのか分からない。

当てはまることがある場合は、今の自分のストレスはどれくらいなのかをチェックしてみてください。

そして活躍するのがホメオパシー です。自分の陥りやすいポイントをさらに掘り下げ、そこから脱却しやすくなるレメディをお出ししています。
例えば、「仕事など、頼まれごとを引き受けてしまう」は、
なぜ、引き受けてしまうのかを掘り下げます。

抑圧に屈してしまう→Staph.
完璧主義から→Aur.  Carc.
まわりの評価を気にして→Sil. Lyc.

自分が当てはまるかどうか、よく分からない!もっと詳しく知りたい!自分の性質を使いこなしたい!レメディを試してみたい!もっと掘り下げて学びたい! ホメオパシーのセッション、セミナーをどうぞ! 

ホメオパシーラボシミリアまで